2019年6月11日火曜日

やっと雨がやんだ


ちょっと関連動画見てたら、例のごとくどんどん本筋と離れて行き。
また気がついたらYouTube聴きまくり。

ロバータフラックで良かったやつ。
 
リズムがとても好き。こんなサウンド、生で聴いてみたかったなあ。。


懐かしいブルースブラザーズ。ジョンリーフッカーの所がすごく記憶に残ってたので。


ジョンリーフッカー、レンタルレコードで借りて聴いてました。
この人だけじゃなくて
ブルースギターの有名どころは一通り聴いたんだと思います。
当時はギター弾き始めで、お店の試奏用ギターを使ってオープンチューニングにして
備品のボトルネックで暇なときにじゃかじゃか弾いたりしてた。

でもすごく昔過ぎて、っていうのと
私はブルースは好きだったけれど長い時間は聴けなくて、っていうので
今では記憶がすごく曖昧です。


ヴァンヘイレン。このビデオもよく流れてました。

当時は音楽雑誌を見ればヴァンヘイレン特集、テレビではこういったPVが、
ギター売り場にはヴァンヘイレンモデル、鍵盤楽器売り場に行けば客の誰かが
必ずJUMPのリフを弾いてたりして。(笑)

新世代ギタリストが出てきたっていう感じで、凄かったような記憶が残ってます。
周りのギター弾きはこぞってコピーしてたり、スコア譜もたくさん出ていました。


一度聴き始めると、止まらなくなる (苦笑)


そしてまた今年も、治療がはじまりました。
新薬が出たそうで、それにしたんですが経口薬で毎日飲むのでめんどくさい。。
でも今までの薬は検索してみたら、意外と副作用がキツイっていう人が多いようで
そういう人が経口薬に変えるなら、しんどいときは休薬できるから良いのかな。

先生とも半年ぶりに会ったけど相変わらず忙しくもお元気そうで良かった。
なんというか、先生っていう立場なんだけど
不思議と友人知人みたいな感じがいつもあって 話してるうちについついタメ口に。
いかんいかん。

体調も飲み始めはちょっとしんどかったけど、今は大丈夫。
このまま安定して欲しい。


そして最近始まった海外ドラマ。「POSE」。
もういろんなマイノリティの話。たぶん80年代初頭あたりからが背景だと。
マドンナとか出てきた頃です。
3話分溜まってたのを見て、、いろいろ、切なすぎました


日本の男女雇用機会均等法だって、1987年施行だもんね。
日本はもっと閉鎖的だったと思います。



0 コメント:

コメントを投稿