2016年2月1日月曜日

近況


前回のカラオケ会以来、もう2週間くらい経ってるかな。。

その間 ほぼギター触らずに昨日はレッスンに。。

レッスンの前日は
習っている先生のライブがあって、久しぶりに聴きにいきました。
(そういう理由でセッションはパスしました)

演奏後、どなたかの話し声の中で
「ギターが優しい」って言ってたのが聞こえたのですけれど
やっぱり他の人もそう感じてるんだなあ、って思いました。

自分が生演奏を聴くときは
どういうフレーズとか技術的なところじゃなくて
「この人は本当はどういう人なんだろう」って感じようとしながら聴いています。

以前高円寺のセッションにいったとき
お店のママさんが勧められて歌ってたのを聴いたときも
なんて優しい人なんだろう、この人大好きだって思いました。

(実際少し話して やっぱりこのママさん好きだなって思いました)

優しいって言葉だけでは言い表せない深みもあって。
演奏って人柄が出るんだなあって思います


ライブの翌日はレッスンで自分は本当にマズイと思い
深夜慌ててギター弾いてましたが

やっぱりこれだけ弾かないと
ピッキングの雑音がすごくなっていて すごく嫌な感じでした(泣)
一音一音、汚い。。

また丁寧にいちからやり直さなくては。。

去年からピッキングのことはいろいろ考えながら自分なりにやっていたので
がっくりですが
とりあえず再度取り組みます

今年は少しでもいいから持ち曲を増やして
いつセッションで弾いても大丈夫なようにしていきたい。
同じ曲も何度もやって
この曲はいつやっても大丈夫っていう自信もつけたい。

体調や行けるタイミングもあるのでしょっちゅうとはいかないけれども
できれば 近場の演奏出来るところにいって
セッションの場で弾ければいいなあとも考えています

それから

バンドはいったんお休みすることになりました。
別にメンバーの不仲とか音楽性の違いとかそういうことではなく(笑)

仕事の事情、自分の事情も含めて
スタジオ入りはちょっと難しくなるからお休みしよう、と。

その間、少しでも今より腕をあげられるよう がんばろうと思います。













0 コメント:

コメントを投稿