2013年11月6日水曜日

基本をコツコツ



やっと落ち着いた気がする。
肉体的にも、精神的にも。 具合が悪い日も多かった。

先月は 颯のように過ぎ去っていきましたが
いろいろと急いだり、慌てたり、予定がうまく回らなかったりで
余裕、っていうものがまったくなかった月でした

ただでさえ、気質として

慌てたり、時間に追われて、というのが すごく苦手で
それがずっと続くと
どうしても 持たなくなっちゃう感じ、、
まあ、、自業自得みたいなところもあったので ちゃんと調整しようと思いました。


ギターのほうは

またいつも通りですが 基本的なことをやっています。
コード進行を覚え
コードから、コードに沿って弾けるように
どこに何の音があるのか、すぐに押さえられるように、。

まだ、スケールも危うくて ミスも多く。
2,3弦あたりからのは、特に危うい感じ、。
それから、9,10フレットあたりから上のルートも、同じく。

12Fからは オクターブに行くのだから ちょっと考えればわかるのに
実際に弾き出すと、ぱっと指がいかない、ということは
ちゃんと頭に入って 見えていないから。

ひとつのフレーズも、キーやルート、いろんな場所からでもすぐに
弾けるようにしたい、。
フレーズも、練習で使っていくようにしないと
ただでさえ 出てこないことがあるので、これでもか、っていうくらい
弾かないと、とっさには出てこない。

ワンパターンと思われても構わないので
とりあえずは、反復練習を繰り返ししていこうと思う。

ずいぶん、、時間がかかってるけれど

ずっとこういうことを自分でやってきて
やっと というか
今回の秋合宿の課題曲のソロなんかも、、

説明とか根拠、みたいなものができるようになった。

(説明する機会は特にないけれど) ^^;


最初の頃は、なんか合うから適当に弾いてました、っていう
情けない感じだったので

自分にとっては 驚くべき進歩だと 思う。

このコードがこうだから、こうやってこのフレーズを弾いている、とか
理解出来るようになると
意外と時間が経っても 弾いたソロ、忘れにくく。

フレットや指板だけで覚えたものは、すぐ忘れてしまうこともわかり。

人より習得するのに時間がかかるので
地道に練習していこうと思ってます。

仕事みたいに、納期ギリギリになってまとめてやっても
ギターの場合、自分はまったく身につかないことを理解しているため、、、

日々の練習が大事だなー と思ってます、。

バッキングも もう少し 上手くなりたいな。
ここ、っていうところで うまく入れられるように。

自覚してるんですが
まだ、うまく入れられなくて 迷う時がたくさんあり、。

まあ、、、


また、少しでもいいから 進歩できたらいいな、と思いながら
がんばります。











0 コメント:

コメントを投稿