2013年4月23日火曜日

体調不良は続けども

我ながら、が、がんばった。

絶対に、出たい&迷惑かけたくない、って思っていた
発表会とスタジオ、乗り切った、。


今月は なぜだか身体の具合が良くない日が多く、、。

予兆みたいなのがあれば、対処もしやすいのだけれど
起きたら突然、、とか
少し経って 身体が動かなくなったり、その他いろんな不調が。

大事なときに、ギターがどうしても弾き続けられなかったりして
もう、身体脱ぎ捨てたい、、とほほ、。


そんな中、昨日は久しぶりのスタジオだった、。
体調も、わりと落ち着いていたので、よ、良かったよ~~

自分でも不思議なくらい、バンドの人たちの顔見たらハイテンションになった、、(笑)
まるで小学生か、幼稚園児だ ーー;


昨日は、試しに、、うん十年ぶりに(笑)
コンパクトエフェクターを持って行った。

いつもはアンプ直結なんだけれど
自分のギターはちょっと低音が出すぎたりする気が以前からしていたので
イコライザー使ってみた。
エフェクター、っていうほどでもないか、。

自分自身はちょっと他の人が使ってるの、聞いたことないんですけど
自分のは、イコライザーといっても、ベース用のイコライザー。

ギターのイコライザーも持ってるんだけれども
どうも、そもそもの音質が激しく変わったり
せっかくの自分のギターの音が半減しちゃう感じがして、結局若い頃から使ってなく、。

ベースイコライザーのほうが、音が締まったまま、、カットしてくれる感じがして
若い頃も、これを使っていた、。
自分はあまり大げさには使わず、、本当に一部だけカットするためだけ、という感じ。
コンプレッサーは好きじゃないのであるけど使わない。

昨日は試しに、ちょっとだけ大げさに使ってみたけど
またちょっと考えよう、、。
でも肝心の出過ぎてる低音は
ちょうど良い感じで押さえられてたから良かった、のかな。
自分のストラトには、やっぱりこのイコライザーは合ってると思った。


バンドでは
8ビート、16ビートの曲もあって、ちゃんと切り替えて弾けないとダメだと思った、。

今練習してる割合は 圧倒的にジャズが多いので
うまく8や16のノリ、みたいなものに 当てはめにくかった、。

なんというか、周りがどう、ではなくて
自分自身の問題で

自分の中で、こういうリズムで弾けば、もっとノリが出せるのに、みたいな
ツボが、あるんだけれども

それに自分が上手くはまらないことが いくつもあって
弾いてて歯がゆいところも、たくさんで その他の課題も満載だ。

またこれも、地道に練習しかない~~~


今やっている曲は、本当に好きな曲ばっかりなので
ソウル大好きうーまん、としては
きっちりグルーヴ出していきたいところです、。

もう少し、音にまとまりが出てきたら
ライブ、やりたいなあ。

少しずつ、一歩一歩、です。


がんばろう。










0 コメント:

コメントを投稿