2013年2月27日水曜日

自覚


最近、、なんだか心ここにあらず、みたいな
言葉では少し説明しにくい、、不思議~な感覚が続いてます。
なんだろか、、、?

特に何かあったわけでもないんですけど、。
ふわふわ、してます。


そして それとは全く別に

最近、、やっと自分で自覚が出来るようになった、。

自分のギター、、、

リズム、音階的なことも含めて、自分のはジャズじゃない、ってわかった。

今まで なんで自覚出来なかったんだろう、。


これまた、自分のことが自覚出来るようになると
いままで習ってきて、自分のギターが判らなかった なんて、、って 不思議に思うけど。


特に自分のリズムは、、、
ジャズのそれとは違ってて

なんというか、これをジャズに直すのは、、難しいかも、、とか考えたり。

今は、直す、というよりか、
ジャズのリズムにも慣れようと思って

いわゆるジャズのリズムの典型、みたいな曲を適当に選んで
合わせて弾いたりして
特にリズムを合わせながら、、というのを試しにやってみている、。


でも、リズムに関しては、、時間がかかるだろうな、、と思う。
何年かかるかな、、。

今の自分のリズムと、使い分けできたらいいのになあ、、
まず無理だと思うけれど、、。

今は、自分のギターを聞くと

こりゃ~~、ジャズじゃないわ、って 思っちゃう ーー;

きっと周りの人は、ずっと前からそう思ってたんだろう、、。
なんにも言わないけど。


自分の場合、、まだ勉強始めたばかりだけど
音階的なことも、まだまだ実践で使いこなせてなかったりするので

ジャズっ 「 ぽく 」 、も なってないから
リズムと合わさって、余計ジャズには聞こえなくなってる感じ、。

今、バンドでソウルの曲なんかもやっていて
そっちの方が、自然にリズムなんかが ハマってる感じがする、。

弾いてる時はそんなこと、考えたりしないけど
あとから録音聞いてて、ふと そんなふうに感じたりする、。

バッキングリズムとか、どっちかっていうとファンクっぽい、、。
ジャズの曲やってるんだけれども、、ーー;

いやー、、、
今まで、本当にわからんかった、、。
そうなのね、って、やっと気がついた。

う~~~ん、、、


また悩みが増えてます、、。ーー;

なぜ、って リズムは変えたくても変えようがない、。

もともと持ってるものでもあるし、自分が気持ちが良いタイム感、っていうのも、あり、、
すぐにどうこう、できるものじゃない気がする、、、

う~~~ん、、。

う~~~ん、、。


どーしたら いいものか。 どうすべきなのか、、。


いろいろ考えてみます、、。









0 コメント:

コメントを投稿