2013年2月2日土曜日

コード拾い


ここ数日、コードを拾いまくってる、。


特に今日は、何日もいろんな同じ曲を聞きまくっていたおかげか、、、

頭の中で ちゃんと曲が鳴るようになったので
コードも、不思議とすいすい 今日は拾えるようなので、調子の良いうちに ーー;
今日は曲のコードばっか探してます、。

いざ、拾ってみると いろんな理屈に、はまってるものも多くて
おお~~~、って感じで、。

ジャズの曲も、ソウルの曲も、、スタンダードブックに載ってなかったり
ネットになかったり、、というのも 今回多かったので
自力で拾うしか、なく、。

でも、すごく良い勉強になっていて、自分のためにもなる、、。


コードから、キーを探してみたり、、

コードとコードのつなぎのコードも拾ってみて、あ~~なるほど~~~、とか、、

ここの4小節は、またチョイ違う進行でもいけるなあ、とか。

ベースラインはこうだけど、ギターはこうだったら、とか、、


なんだか、いろいろ いわゆる代理コードや裏コード、、あと
あれはなんていうんだろう、、、

( 理屈がわからないけど、上がるとカッチョイイところもあったり )

へええ、、と 思わされることも多くて、。

もっと、全部、理屈で納得できればいいんだろうけど、、。
一部、どうしてこれが合うのか、理屈でわからないところもあります、。

本当は理屈で 全部解決できるんだろうけれど、。


ソロも、すごく弾ければカッコイイ曲とかあったりして
夢中で弾いてます、。

スタンダードも練習しなければ、、。

セッションにも、行きたいな、、。


そういえば、先日、同じ教室の男の子のライブを見に行ってきた。
さすがだな、上手いな、と思った。

ジャズバーでミュージックチャージを取る形なので、もちろん、プロとして、の演奏だ。
心から、頑張って欲しい、と思う。

そのあとは、打って変わって
ブルースバーへ。
これも、同じ教室の生徒さんに誘われて。

ただのブルースバーか、と 思いきや 中に入ってみたら
なんとブルースセッション中。

久々にブルースセッション、聴いた。 みんな上手かったな、。
同じ教室の生徒さんも、ギター持ってきてて(!)
参戦。 がんばってました。

何より、、生徒さんのギターの音がすごく良かった。 
本人は、ほとんど自分の音、聞こえなかった、って言ってたけど、。

空いた時間に 少し、弾かせてもらったんですけど
他人のギターで、あれだけ弾きやすいのも、珍しい、って思うくらい、
弾きやすかった。

ギブソンの年代物のフルアコで、ウン十万、ってするらしい、、、ーー;

テンションがすごく柔らかくて、弦高も低くて。
ボディも薄いので抱えやすくて。
すごく気に入った。 人のものだけど(笑)


ギター、、、がんばろう、。









0 コメント:

コメントを投稿