2012年12月5日水曜日

難解な言葉


最近、ギター弾いてて ふっ、と何気ないときに
いろんな人の言葉が浮かんでくる。

特にジャズギター用語は、、、

自分が今まで使っていた言葉、と同じ、か
もしくは似たような意味なのに

( 自分の中では )

それは違います 、もしくは どういう意味なのか、と 確認されたりすることも
時々ある、。

たとえば、、

自分はもっともっと深いリズムを出したいので
思いっきり、ハネた感じで弾きたい、っていうと

ジャズはハネないですよ、フラットです、って 言われる、。
3連符、なんだそうです。

でも、、、リズムにちゃんと乗ってから、でないと、フラットに弾く事なんて
絶対に、出来ない、。

( 少なくとも、今のところ 自分はそうなんです、、、 )


リズムを出したり、リズムに乗るには 

もっと立体的に、っていう感覚で弾かないと 自分は、ダメで、、。

立体的に、っていうのは

ただの横揺れは、リズムがぺたぺたしてても 出せるかもしれないけど
リズムが立体的になってくると、
そこからもっともっと いろんなものが出てくる気がする、。
それこそが、黒いグルーヴ、の一歩、、のような気もする、。

自分の技術が稚拙だから、っていうのもあるけれど

演奏させていただいてる方々に、自分のリズムを伝えるためには
自分が深く深く弾かないと、なかなか伝えられない、。

もっと、ギター自体の技術が向上しないと、っていうのも、もちろんで、、。


リズムに関しても、、もっと頭で考えて行かなければならないんだろうけれど
どうしても、、いったん弾き出すと
3連、だとか フラット、、とか そういうものは思いつかない、。
伝えよう、って気持ちだけで、いっぱい、いっぱい、になる、。


、、、慣れ、なのか、、。

、、、自分のギターは、とってもハネてる、と 思う、、。

でも、、ジャズのリズムかどうかは、自分ではサッパリわからない、、。 悲しい、、。



それから、、オフビート、。

リズムを先に行かせて、ビートの後ろに乗る、、と言ってた、、。
モタる、とは違う、と言っていたけれど

これも、紙一重、のような気がする、、。 実際は、すごく難しい。

リズムが出せてないうちに、オフビートで弾く、っていうのも 自分には、難しい、。

これも、意識したことがないので、よくわからなかったり、する、。

ただ、人の演奏で オフビートで弾いてるつもりなのだろうけれど
すごくズレて聞こえるときがあったり、、、した記憶もある、、。

難しい、。


わからない言葉は、まだまだある、、 ーー;


歌うように弾く、。

、、、これは、いったい、、う~~、、、 どういうのが歌うようなギターなのか、、。

正直、まだ 自分にはよく分からない。
このソロ、す~ごく歌ってるでしょう?、と 言われても、、、何を指しているのか、。

なんだかな~~~~、、、 (泣)

なんとなく、、メロディックなこと、を指してるんではなかろうか、、という
雰囲気もあるのだけれど、、


まだまだ 自分には理解できないことが たくさん、です、、。










0 コメント:

コメントを投稿