2012年10月23日火曜日

また撃沈…


今年で2回目、ギター教室のイベントに参加してきました。

去年より、自由解散の時間が早かったのが良かったのか
思いのほか、身体の疲れも早く取れたような気がする、。
昨日一日、爆睡して、今日は元気、元気(笑)

去年は、秋の発表会があったのですが
今年は、発表会、ではなくって 「 参加自由型 」セッション、でした。

( セッションは真夜中だったんですよ~~~ )

ただ結局、、、実際は

参加自由、、という名の下の発表会だったよね、って
みんなで言ってました。(笑)

( だって 先生が弾かないとだめ、ってみんなに言うんだもん )


でも、今年も うんと楽しかった。
春より、いろんな先生と話ししたり、他のクラスの生徒さんとも
しゃべったり、クラス関係なく一緒にごはん食べたり。

そして、、、
みんな、やっぱり上手かった、、、。

本当に この教室はレベル高いなあ、、と つくづく、。 はあ、、、。


自分だけ、ジャズではなかった (泣)  みんな、ジャズなのに、、。


相変わらず何弾いたのか覚えてなかったけど
ビデオ見て
さすがにチョーキングしてたのには自分で驚いた、、、ーー;
チョーキング、って、、、。

Ⅱ-ⅤとかHP5、とかオルタードとか弾いてるのに
ジャズにはまったく聞こえず。ある意味なんでなのか不思議なくらい
ジャズにはならない、、。


今回は、ブルースを弾いたんですが
ブルースは、、、やればやるほど、難しく、。

最初の頃は、うわあ、弾けるようになってきた、嬉しい、だったんだけど
ずっと練習して 弾いてくと

どんどん、今度は弾けなくなってきて
ブルース、、本当に奥が深いんだな、、と 自分にとってはすごく難しかった、、。

たかがブルースなんだけど されどブルース、。

ライブなんかで聴く ベテランの方々のブルース、、

本当に雰囲気があって、背景が、音から うわあっ、と浮かんできたりして
とても粋、であったり、格好が良かったり、。

あんなふうに 自分も 自分のブルースが弾けるようになりたい、。


それと、、、

テンポも スローまで いかないんだけど、
自分にとっては すごくゆっくり、だったので 
リズムの揺らぎを出すの、難しかった、、。

いくつくらいだろ、、
テンポ、測ってないんですけど
自分たちがやったテンポは、一番、ダレやすくて難しいテンポです、、。

( 先生がカウント出しちゃったから、やるしかなかった~~~ )


上手い人たちが演奏して、初めてサマになる、そういうテンポ、だった。


前に、テナーの人とふたりでスタジオ入ったとき、そういうことか、って
思ったんですけど

特にスローなテンポとか 一定のリズムがないとき、とか、、、

全体の演奏に揺らぎが出てさえ、いれば
テンポが変わっても、リズムがなくなっても、、、それが途切れない限りは
極端に言えば、、、なにやっても、おかしくないし大丈夫なんだ、みたいなのに
気がついて、。

うまく言えないんですけど、、、

リズムや演奏の揺らぎが、、いったん途切れたら
もう、何もかもが 崩れちゃう、そんな感じ、、?

うーーーん、、、むずかしいよ、、、。
もっと 技術をつけないと、、はぁ、。


そして

習ってる先生とはまた違う先生、なのですけど
いつも、自分の演奏の後、一言コメントをいただいてます、。

( いつもありがとうございます )

この先生のギターも 自分は大好きで ご本人にも
先生のギター、好きです~~~、って 言っちゃったんですけど(笑)

毎回、自分が弾いた後、、、、

去年の秋は 「 よかったよ 」、ニコッ。 ← 気を遣ってくれたと思われる。

( 自分は弾いた後ボーッとしちゃってて 苦笑いしか出来なかった、、、 )


今年の春は 「 よかったよ、バッキングが 」

( バッキングが、を強調されて その場でずっこけた )ーー;

( 裏を読むと、それ以外は まだまだダメってことだよ )


そして今回は 「 よかったよ、音がちゃんと前に出てたから 」

( あああ、、、ギターはやっぱダメだったんだ~~~~ )


すごいでしょっ 自分の記憶力!(笑)


この先生、って その場の適当なこと言わないって言うか
ウソつかない、っていうか。

それをすごく感じるので
この先生に ちょびっとでも褒められると すごく嬉しかったりする、。

コメントも どの先生より厳しいし、グサッ、と、、正直くるんだけれども ーー;
逆に がんばろう、って思う、。
今度はせめて ギターのコメントをもらえるように。

いつも必ず、声をかけていただいて すごく有り難いです。
む~~~ がんばらなければ、。


でも以前も、、ここにも書いた気がするんですけど

前に音を出す、って 先生が言うとおり 
すごく当たり前のこと、なんだけど、すごく大事なことで、。

セッションとか、、スタジオ入ったりとか、、、いろんな人の演奏聴くんですけど

ちゃんと音が前に出ている人の演奏は上手い・下手関係なく
聴いていて気持ちがよく、、。

だから、自分も ギターは下手でも
せめてそれだけは
これからも、ずっとそうありたいな、って思う、、。


一泊二日の間に録画・録音した時間数は膨大で ーー;

まだ一部しか聴けてないんですけど
すこしずつ、聴いて いろいろ勉強したいと思います、。


練習、練習、精進、精進。



はぁ~~~~~~   ← 今は ため息しか出ない、、、













0 コメント:

コメントを投稿