2012年8月17日金曜日

楽しい日々はすぐ終わる

あ~~~~~~~~~

夏休みが 終わってしまった、、。
そして オリンピックも終わってしまった、、(笑)

夏、もっと続いて欲しい~~~~ 秋はすぐそこで なんかいやー ><

夏になると モーレツに大量に食べたくなるものがあり、、、
普段、食べ物に特に執着のない自分ですが

ミョウガ、、大葉、、、生姜、、大根おろし、、、釜揚げしらす、、、
、、オクラ、、ナス、、

これらを大量に乗っけた そうめん、、、冷や奴、、納豆、、、
やたら 食べたくなる、、(笑)

美味しいですよねえー

生姜なんか、こぶし大の大きいの買ってきても1日でほぼ、なくなったり。

ナスは、なすそうめん、って言って
父が一時住んでいた、金沢のほうの?、って 言ってた記憶が、、
それを作ります。

( いままで誰も なすそうめん、っていっても分かる人、いないのよね… )


ちょー簡単なんですけど、お腹いっぱいでも、するする入って美味しいです。
マズイ、食べられない、って人は、
今まで誰一人、過去いないのだ。
こんな料理するのがキライな自分でも 上手く作れる(笑)

めずらし~く 食べ物の話(笑)


そして、ギターは最近、、、

ジャズに加えて、、
少し、ファンクのカッティングやソロのリズム練習をやってます、。

ジャズの方は、、実は少し前から ブルース、、
やり直してたりしてたんですけど
先週、休んだレッスンでも、ちょうどブルースをやっていたそうで
偶然、ですけど あらためて、また練習、です、。

次回も用事が入り、休むことを先生に伝えたら
次に来たときは、居残り覚悟してください、とのこと ーー;

ぎゃー こわいよー

あまりにも 自分が理屈わかってないので
( …というか理解度が悪いため )

以前から、何気に目つきが怖かったんですけど(泣)
居残りレッスンあるかも、です、、。

でも、こんなに経っても 理解してない自分を
一応、、見捨てずにいてくれるので
とても有り難く思ってます、、。はい、、、。

( ありがとう せんせい )


自分だって、とっとと理解して がんがん弾きたいよ
アウトだって出来るもんならやってみたいよ
し、しかし

まだ、、なにかが どこかが つながってなく、。

( 脳の神経細胞、、シナプスとかのイメージ? )


1年前に比べれば、わかったことも たくさんあるけど
まだまだ、初心者レベルで。
はあ、って感じです、。


そして、、ファンクリズムのほうは

最近、すごく思ったり 気がついたりしたんですけど、、
あくまで 自分の感覚なので、。

ファンクのリズムセクションだとギターは
チャカポコ、っていう16刻み、多いんですけど
あれ、全部刻む必要、ないかな、って 最近感じるようになった、。

きっかけは
自然と強弱をつけたバッキングをするようになって、
ジャズの曲のバッキングをしているうちに、なんとなく、。

ミュート音も含めて なんですけど
ポイントさえ 押さえれば 弾かないところがあってもたぶん、、
ちゃんとリズムは出るかな、って
思ったりして、、。

ファンクもジャズも根本は同じだと 自分は感じてるところもあるので
( 他の人はどうなのかわからないけれど… )

あんまりジャズもファンクもバッキングに関しては 違和感がなく、、。
ただ、手首は 準備運動して よーく柔らかくしておかないと
いざ、の対応ができないから、練習、練習、です、、。


ただ、、ソロのほうは、バッキングのようにはいかず、、。

なんでだろう、、

ジャズとファンクとでは、単音弾き、、、リズム感覚がちょっと違う感じ、、。
言葉ではちゃんと説明できず、、。

でも自分の感覚で ソロ、、、ファンクのリズムでのソロは
ジャズのリズムとは、違ってて、。

う~~~~ん

バッキングはさほど感覚は変わらないのに、なんでだろう、、。
これは良くない、の だろうか、、。

ま いっか、、、

、、、やっていくうちに 自然と答えが出る気もする、、(笑)


がんばろう、、、マイペースで、、、。








0 コメント:

コメントを投稿