2012年5月15日火曜日

ためいき

ず~~~っと 体調がいまひとつ、、。 のどがガンガンに腫れて
そのせいか、耳も鼻も、、変、 飲み込んだときのつっかえ感、倦怠感、微熱、。

人間、健康が一番、なによりも 大事だと思う、。
気力まで、取られちゃうから、。


ずいぶん前から ベテランのミュージシャンのブログを拝見させて
いただいているのですけど
最近、、

、、こんなベテランのひとでも、こんなふうに感じたりしてるんだ、と
あまりに正直率直に、、書かれていたので ブログを読んで 驚かされた、。

こんなに自由に弾けるひとでも、そんなふうに感じたりしてるんだ、って
より具体的に いろんな思いが書かれていた、。

よく言うように、、
本当に 一生かけて勉強、、なんだ、、と 思い知った、。

自分が、ここでよく書いてる 「 がんばる 」、なんて 甘い 甘過ぎる、、、。

( それでも がんばる、としか書けないんだけれど )



最近は、、体調不良ながら、、、また 基本を少しずつ、。

いったい、基本を何年やれば、ステップアップできるのだろう、と
自分のことながら、、情けなく思ったりも する。
去年から、、何も変わってない気もする、。

もともと 耳が悪い上に
のどが腫れているせいで、耳の奥も少し痛いので

あんまり、曲はかけず ギターだけで練習している、。

頭の中で ちゃんとコードが浮かびながらソロ弾けないとダメだ。
自分の悪いくせで
夢中になると もうコードだの、何のフレーズを弾くだの
そんなのが、全部、吹っ飛ぶ、、。

いつも書いているように、頭が真っ白状態、。

これも、きっと 慣れ、なんだろう、、。

今の自分は ジャズのフレーズが自然に出るようになること、、
これは、もう、たくさん反復練習あるのみ、。

指がちゃんと動くようになるように、。
特に薬指と小指、ね、、、ーー;

それから、、これが一番難関、、理屈、。 はあー…

今弾いてるのが何度なのか、とか
こういうときは、このスケールで、、とか
そういうのが、判ってるのと 判ってないのがあって
我ながら ため息しか出ず、。

先日、ギター教室のクラス替えがあったんですけど
自分は、理屈がわかってないぶん、やはり 変わらず、。

もといたクラスのみんなは
それぞれ、別のクラスへ移ることに。

みんな ギターも上手いし、理屈もわかってるから
どこのクラスへ行っても
やっていけると思った。

でも、自分は、、今の先生から変わっちゃうと 混乱しそうで怖い、。

今の先生は、自分のわからなさ加減は
教室の中で、たぶん いちば~ん よく知ってるから(苦笑)

こんなこともわからないの、的な空気は出さないけれど

きっと、、そんな空気になったら 萎縮して
何も弾けなくなるだろうな、、、

けっこう 精神的に弱~いのね、、、ーー; 情けなや。


、、、とにかく 基本を黙々と続けて、自分の中でつなげていくしかない。


でも、先日の発表会では

久しぶりに、他の楽器、、ドラムやベースと一緒に演奏できて 幸せだった、。

( ベースさん、ドラムさん、あらためて本当にありがとうございました )


↑ とは言っても、誰もこのブログ知らないんだけどね~~(笑)





聞こえにくかったのは、本当に残念だったけど

自分にとっては、ベースとか、ドラム、、本当に大好きな楽器だから
ベースさんやドラムさんがいるだけで うれしい、。

だから ソロも好きだけど
前にも書いたけれど、、、
自分は、バッキングで ドラムやベースと一緒になって
リズム隊に加わるのが たまらなく好きだ、。

そのうえで、、一緒になってグルーヴを作っていったり
他の人のソロが盛り上げられたら、
こんなに嬉しいことはない、って思う、。

ジャズ、とか関係なくって
ファンクでも、バラードでも、。

前に他の生徒さんに
リズムの上にギターが乗っかるんじゃなくて
ベースやドラムと混ざりたいの、って 言ったら 変な顔されたっけ、、(笑)


まあ、、、それより、なにより、、とにかくソロ弾くとき
頭真っ白にならないように、、、しないと、な、、、ーー;
もっとふくらませて弾けるようにも、、。

月並みですが、、、がんばります、、。












0 コメント:

コメントを投稿