2012年4月21日土曜日

バンド


・・・・・・・・・・ やりたいなあ、。  と最近、すごく思う、。

もう少し、ちゃんと勉強して、、なんて考えてたけれど
なんだか
バンドやりたい衝動がなかなか消えてくれない、、ーー;

メンバー探しから、大変なのですけどね、。
もう少し、、落ち着いてきたら 少し動いてみようか、、。

ジャズに関しては
ギターの技術も当然、未熟でヘタくそ、なんだけど

何より、演奏する経験が 圧倒的に足りないのが
また セッションに行ってみて よく理解できた、。

曲を終わらせるのも下手くそ、。
他のパートの空気を読みながら 合わせたり

最後はこう終わらせる、っていう意志表示して
他のパートを引っ張っていく、ていう

ホストの方々は、そういうのがとても上手い。

先日も、、初体験の編成のセッションに行ってきた。

今回は、ホストの方々がギターで、他のパートはなし。

なので、必然的にギターデュオ、っていう形式で お相手していただいた。

何も考えず自分は弾いていたけれど
相手がソロ取っているときのバッキング、、、

ギターふたり、っていうときは
ちゃんとバッキングリズムを 考えて弾かなくちゃいけないんだ、と
あとから、セッションの録音の音源聴いて、猛反省、、、。

それから、始まりのテーマ、曲の終わり方、、、。
もう、やっぱり、自然に終われなくて

だけど、ホストのギターのかたは 本当に優しくて
とことん、自分に合わせてくださってたのが 録音聴いて よくわかる、、。

( 自分だけではなくて、すべての人に とことん合わせていた )
本当はベースランニングとか混ぜてバッキングできれば
いいのだけど
今の自分には、まだまだ難しく。

でも

またひとつ、恥かいて 失敗して 勉強になった。

でも、ギター同士のデュオ、って
リズムがピッタリ合って、お互いのコードがハーモニーに
なったりすると、すごく 楽しいのかもしれない、。

弾いてる時は また真っ白だったけど
あとから聴いていて 一カ所、、そういうところがあって 

自分でも なるほどなあ、、これがデュオ、なんだ、と思った、。

やっぱり、見てる、と やる、とじゃ 大違いだ、。(苦笑)


デュオだから、、、
テーマ弾くのはシングルトーンのほうが いいのかな、って 
演奏する前は考えちゃったりしたけど

やっぱり 習った通り、

テーマ、できるだけ コードで弾いた方が
聞き心地が良い、というか 、、
なんとなく、、、音源あとから聴いていて  そんなふうにも感じた、。

でも結局、、ホストのかたのギターが素晴らしかったから、だと思う。


でも~~~、、、

本当に、テーマのコード弾き、って 難しい、、。

あれ、見てるだけだと 
ホント さらっ、と簡単に弾いてるように見えるんだけれど

昨年あたりから ずっとテーマは 全部コード弾きで習ってるけど

実際、なかなか、あんなに流ちょうにコード弾きは
できないもんです、、。

余裕を持って弾けない、ちゃんと弦押さえられない、もんだから
リズムのコントロールができなくって、、
自分でも気持ち悪い、。

小指がもうちょっと動いてくれると
もう少し、弾けそうなんだけどな、、。

先生は、簡単に弾いちゃうんだよなあ、、、

、、ていうか

上手な人は、みんな軽々、弾いちゃうんだよなあ、、、。

ソロも、もっと コードとつなげられないとなあ、、。

本当に、初心者だよなあ、、と 。


今日も、、前々からセッション行く、って決めていたんだけど
身体の疲れが どうにも なかなか抜けなくて

できれば、セッション、、行きたいなあ、。


こんなの飲んでみたけど 気休めだろーなー、、、(笑)









 

2012年4月9日月曜日

油断大敵なのだった

今日は、ホント あったかい!
桜も満開で、外に出るだけで、清々しくて 気持ちが良い~~~


午前中は、、
毎度の風物詩、お散歩も兼ねて 狂犬病の予防接種に行ってきた、。

それで、いつもの道をわんこたちと歩いてたら
うしろから

「 ホレ あげる 」、って すれちがいざま

いきなり 身も知らずの
ニコニコ笑顔の オヤジ様が オレンジ1個、くれた(笑)


      ↓ コレ。
                    くんくんくん なにかしら



途中まで 世間話を聞きながら 歩いて そのオヤジ様に
お礼を言って そのまま別れた~~~


                 ・・・・・・ くれる?



なんか、こういうの すきかも(笑) 


あんまりにも2匹がオレンジに釘付け、で
むいて、食べたら すんごく甘くて美味しかったので

すこし 差し上げたら

タロしか食べず、、。

はなちゃんは 柑橘系、そういや あんま 好きじゃなかったな、、ーー;

通りすがりのおやじさま、美味しかったよ!!  ごちそうさまでした。(笑)


、、、と なんとなく 幸せなひとときもあり(笑)


昨日は久々のギターレッスン、、1ヶ月ぶり、くらいだろうか、、

新しいクラスは
仕事とか、就活とか 忙しくてなかなか来られない人が多いらしくて
昨日も、自分ひとりだけ だった、、(笑)

でも 前に同じクラスだった男の子たちが
加わってくれて
( 飲み待ち? )(笑)


なんか、先生も自分もみんなも、すんごくリラックスしながらの
レッスンで、かなーり 嬉しかった、。

二人がいるクラスは、もっと高度なことをやってるはず、だから
自分のレッスンは たぶん、、退屈、、だろう はずなんだけど
だまってレッスンに付き合ってくれて
嬉しかった、。ありがじゅう、。(笑)

ひさびさに、みんなとも飲めたし いろんな話もしたし(笑)
ギターで沈んでた自分にとっては
すごくいい気分転換だった、。

感謝、、!



そして、やっとこの春の発表会でやる曲を教えて頂いた。

今までは、けっこう2ヶ月前、とか早めに始めていたので
今回は、めずらしく 遅いかなあ、。

でも、今までのときのような、曲覚えなきゃ、あれも、これも!
ヤバイっ、、!
みたいな焦りは、なぜか なく、。

別に技術が上がったから、では まったくなくって、(苦笑)

発表会だから、っていうことじゃなくて

いつも通り、、
コードとソロを一致させる、コードトーンをしっかり覚える、
いくつかのポジションから弾けるようにする、っていう
それを目的に 今回の課題曲も練習する、。

でも、いつも苦手なテーマ、、、今回も自分には大変そうです、。


今回の課題曲も、やっぱり聞いたこと無い曲で、。

( 知らない曲だらけで 情けない限りなのだけど )

だけど
コード譜みると けっこう他の曲にも出てくるコード進行で
複雑なものでもないので

初めてだったけれど 自分にしては、、ですけど
知らない曲なのに
バッキング、わりと取れて、心の中でビックリしてた(笑)

それから、転調が少ないから、かな、、?
まだ調べてないからよくわからないけど

いきなりソロ回されたけど 意外にも あまり音をはずさず弾けて
あとから録音きいて、これも自分の事ながら意外だった、。

( まあ、、偶然、たまたまだろう、、、 )


だって、いきなりソロ弾いて、って いわれて

いままで練習してた コードに沿ったソロ、みたいなものは
完全に吹っ飛んでいて ーー;

いつもの頭真っ白状態、。

あとから、こんなの弾いてたんだ、って感じ。

けっこう 反復練習、地道に続けてるのに
まだ 身についてない、って ことだよなあ、、、 はぁー



ただ、、

レッスンとは関係なく 
ただ弾けるようになりたくて練習してた曲に
同じコード進行の流れがあったりして
その感じの雰囲気が流れていたので なんとなく たまたま弾けただけ?かも、。


以前、同じクラスだった人に言われた

1曲1曲、別物の曲、として考えることない、っていう言葉が
最近は、わかるようになってきている、。

なので、別の曲、っていう意識を あまり持たないように
気をつけてます、、。

今朝になって
課題曲、You Tube で 初めて いくつか聴いてみて
ああ、こういう曲なんだ~~~、って 初めて知った。

なかには、チョー好みの演奏があって
また、それを参考に、、というよりは、、
それを流しながら 合わせて一緒に弾いてみよう、と思ってます。


それも、やっぱり ソニーロリンズさんのライブ映像のやつで(笑)
よく知らないクセに なんなんですけど、、

わたし、このひと、好きなんだなあ、って つくづく思った、。

このひとのリズムは、本当にカッコ良いと思う、。
カッコ良いリズムを出す人、って
なかなか、、 いるようで そんなに多くないと思う。

、、、というか 結局自分の好みの問題です、。ーー;



さあ、午後からは少しまたギターを弾こう。