2012年3月6日火曜日

基本から

・・・・・・・・・・・やり直し、です、。


いや、これも 自業自得、という、、、 ーー;

いままで やってきた、やってきた、と 思っていたけれど
なんか、全てにおいて

先生いわく  

ツメが甘い、、そんな感じ だそうです、。 



うう、確かに、 なんだよなあ、、


今月から 新しいクラスで
アイオニアンポジション、とか コードトーンとか
やり直しています。

「 ほらっ それ! それなんですよー!! 」 、て 何度か言われ(笑)


言われて ハッ!、と 気がつく自分、、(苦笑)

数週間ほど 前から ず~~~っと 言われてるので

先生と 目が合うだけで
やっちまったー、って 感じで

言われなくても ソレが違う、って わかるほど です、、ーー;



自分の基本の出来なさ加減に あらためて 気がつきました、。

ダメダメ 過ぎます、、、

M7 の コードトーン、しっかり覚えます、。

( それだけじゃないけど   他も 覚えます、、、 )



それにともなって 今日もやっていたのですけど

いろんな場所のM7、とか
ド、始まりから だけじゃなくて ミから始まるの、ソ、から始まるの、、、

いろいろポジションを上がっていきながら
コードトーンの確認も 自分で考えながら、、。



緑のイルカにも、ゆっくり ゆっくり 当てはめて

今までテキトーに弾いて 音が合っていた場所、
なんで 合っていたのか

ああ、このコードトーンに沿っているから 当てはまるんだ、みたいな、。


先生や生徒さんからすると
適当に弾いて 合っている方が 不思議なんだそうで、、、

でも、そんなことを続けていると

この先、絶対無理、というか 問題が出てくるのは
目に見えていて、、、

自分でも その自覚があるので

このままでは、ダメだ、。


また 弾けない時期に 入っております、、、。


以前先生からいただいた緑のイルカのプリントは
こうやって あらためて 見てみると
ちゃんと コードトーンに沿っていて

ただ、動きが けっこうワイドになってるので
コードの位置、とか スケール、とか

いろいろと 確認しながら
ゆっくり、弾いて 練習しています、。


もう、今は 音源も メトロノームも 一切 音なし です、、。
アンプに つながなかったり も、する、、。


まだ、  

えっと、、、、、つぎのコードは、、って 考えちゃって
前みたいに すらすらと 弾けなくなってる けど

たまに

テンポを上げて弾いてみて

自分で アレッ!? 今の すごく良い感じじゃない? …って
思うときが あって

( いまのところ 二度と それは 弾けない… )


うっすら、、、かつお節のような 薄さ? ですけど(笑)

なんとなく
これを 続けるべきだ、と 感じて


手応え、まで 行かないけれど

ときどき アレッ、て 思う、 それを支えに (笑)

( 何を支えに? )


コツコツ がんばろうと 思います、。



正直、今は、何も 弾けなくて
発表会やら セッションやら、、

もう、、 それどころでは なくなってる 感じ、、ーー;
それ以前、の、みたいな。


レッスン終わり、、 生徒さんと先生と お酒の席で

あ~~~~~ この1年は なんだったんだあああ、って
先生に愚痴ったんですけど(笑)

( 先生が悪いんじゃないよ、自分がダメで自業自得なの )


テキトーに 励ましてくださいました、、(笑)

( でも こんなダメダメ生徒に 根気強く教えてくれて 感謝してます 本当に )


でもねー、私、けっこう 真面目~に 練習してるんですよー これでも!
、、って いったら

わかってますよー 、、、とは 言ってくださったんですが、、、

考えてみれば

1年前にやってたことを 繰り返し 
また今、、 レッスンでやってて 、って 思ったら

全然、成果が出てない、ってことだよなあ、、、
なにやってんだ、自分、、と


自分で愚痴りながら 落ち込んだ、、、(泣)


ダメだ~~~~ ダメすぎる~~~~~






2月末の はなちゃん。今年9歳。 若く見られます。

落ちていた 木の枝、噛んで遊んでます、、(笑)


ダメな わたしと違って 
とっても かわいくて
イイコ イイコ です。


う~~~~ん  かわいすぎるぞ はなちゃんっ!!!!





0 コメント:

コメントを投稿