2012年2月27日月曜日

いつも通り


今週は、ベースデー(笑)

ホント 偶然なのですけどね、。

また2本、ライブを見に行こうかな、と思ってます。
金銭的にも 体力的にも 週2本は ちょっとキツイけれど

見たいとき、って 不思議と重なるもので
都合がつかなかったり、特にみたいものがないときは
全然行けない、行かない っていう 月、なんかも あり、。

先日のライブでは、見て 落ち込んだり、 ぼ~~~っ、としたり(笑)
してたけど

やっぱり 自分は 生演奏、好きだ。

広いハコ、ではなくって ぎゅうぎゅう、みたいな 
小さいところでの演奏が特に(笑)
食べながら、飲みながら、っていうのも サイコーです(笑)


ドラムやベース、って 本当に好き。

演奏で 自然と耳に入ってくるのは、一番最初はたぶん、、まずリズム隊、。
それから、全体の音が聞こえる感じ、でしょか、。

若手のひとと、超ベテランのひとを 見に行きます。

楽しみ。



そして、このクラス最後の
昨日のギターレッスンは いつもどおり。
クラスのみんなには 事前に伝えておいたので

あれ、まだ いたんですか 、とか 冗談もありつつ~~~(笑)
普段通りの雰囲気で終わりました。

内容も、、、

自分と もうひとりの生徒さんが 緑のイルカ、大好き、っていうのを
知ってか 知らずか

先生が、フレーズを何本も作ってきてくださって。
( タブ譜つきだよ! )

すごく嬉しかった、。


内容はけっこう 練習しないと チョイ 難しい3連符ものなんですけど
前回教えて頂いたフレーズが混ざっていたりして

あ、このフレーズのあとは、こういう音で続けられるのか、とか
そっかー、って 気がつくものも 多くて。
しかも、ジャズ~~、って 感じ~~~

今週は、このフレーズを指にたたき込もう!!、、(笑)

そして

先週指摘されたこと、、。

コードと、ソロを一致させるために、、
ちゃんと、コードトーンを確認しながら 弾く練習、。

…っていうか

先生いわく


「 だから、前から そういってるじゃないですか~~、、 」 、なんですけど(苦笑)

そ、そうなんですよね~~… としか 答えられなかった ーー;



なんというか 楽しさ優先で 来てしまって
だから ダメなんだよなあ、、、って 感じです、、。

でも、繰り返し やってると ちゃんとコード覚えてないな、とか
自覚できて

音も はずれずに弾くことができて やっぱり 基本は大事だな、って、。

( いまさら 遅いんだよ! 、って、、、 ) ^^;


でも、今まで コードを意識しながら弾く、っていうのが
メンドーだったのが 

先週、ずっとやってきて
少し、楽しくなってきたので
このまま、がんばろう、。


来週から 別のクラスに移るけど
緑のイルカ ( On Green dolphin street )だけは、
どうしても 最後まで レッスン受けたい、って  お願いしたら

先生も 見学したら、と 言ってくれたので
レッスンに参加して チェックしよう~~

新しいクラスは来週から。 ガンバリマス!


さあ、これから髪の毛、切りに行ってきます!










0 コメント:

コメントを投稿