2012年1月17日火曜日

成長具合

う~~~ やっと 身体が楽になってきました、、。
、というか、カゼひいてました、、ーー;

先週の先生のライブも、レッスンも、、全部 風邪のせいで 行けなかった、。
ギターも、練習しなきゃな、、、
 
 
新年になってから、新しい課題曲が始まっているんですが
なんか、新しい課題曲、、、
また、難しいものを、、、、 ーー;



ぜったい、他の人たちに合わせてるんだよなあ、、
( 自分はクラスの落ちこぼれ )
 
 
当てはまるキーを たどたどしくも自分で調べて
手書きのコード譜に、合うキー、マルつけたりして、。
 
 
しかも今度は、曲の進行が A B A C っていう
なんじゃこりゃ、って(笑)
当然聞いたことない曲なので
( 自分の場合は いつも 聞いたこと無いものばっかり )
レッスンの時には、当然ながら 「???」 のまんま終わり、、。
曲を聴きまくって、、今日になって、なんとなく判ってきた感じです、。
コレ、ハズさずに弾けるようになったら
かなり かっちょいいと思う、、
来週のレッスンも行けないので、かなりがんばらないと。

 
そして、、、、
この間、年明けに行ってきたセッション、。
一部だけですけど、のせます。 アップも久しぶりです、、。

ジャズを弾いてる感覚はまだないし
ギターの技術も全然ないけど、頭真っ白で弾いてます、。

頭真っ白なのは いつものことなので
こうやって、ビデオなり、音源なり、残しておかないと
自分の場合は、何がどうだったのか 確認できないので
いつも、記録するようにしています、。


個人的には、、、
リアルタイムで弾いてる時も
あとからビデオ見たときも感じたのですけど

ピアノのアドリブの3コーラス目、、
一番、全員のリズムがあってグルーヴしていて 好きです。
自分はバッキングしすぎかもしれない、、。
本当はこんなに弾いちゃダメなのかも知れないけれど
バッキングでリズムに乗る、というのが、、、たまらなく好きで
なるべくピアノの邪魔をしないよう、気をつけながら弾いたんですけど、、
どうなんだろうか、、、。
他の人のギターはわかるのに
自分のギターのことは、いまひとつ、、わからない、、。

ジャズになってないかもしれないけど
とにかく ここ1年、、しんどいながらも ここまで来たかな、という感じです、、。

ギターの成長具合を見続けてくださるかたもいらっしゃるので
今の自分は こんなかんじです、という途中経過と記録を兼ねて、、。

ピアノとベースのかたは、ホストの方々で
もちろん当然ながら、素人相手で 本気ではないと思います、。

ですけど、、
一緒に演奏に入って 弾いてくださって 本当に嬉しかったです。
ドラムのかたも、とてもリズムが乗っていました。 
このときの組み合わせは、自分にとって ラッキーでした。



曲は 発表会でも弾いた What Is This Thing Called Love です、、。
 
テーマは、情けないくらい ボロボロなんですが(苦笑)
今後は ちょっと自分なりに もうちょっとサマになるよう、、考えます、。
 
 
この曲は、、去年9月ころ、だったか、、、?
発表会で はじめて、、この曲やります、と言われ

当初、、本当に コードからソロからテーマから、、
何もかもが わかんなくて苦しんで
うんうん 唸りながら ずっと こればかり 練習していた曲なので
そのぶん 愛着も人一倍あり、、、。
 
 
もっともっと 弾き込んでいけば 自由になれそうな気がして
今も、練習し続けている曲です、、。
その割には 音、けっこうハズしてますが、、ーー;



今はすぐ弾ける曲が本当にないので
もっともっと、増えるよう がんばります、。
スタンダード、、、覚えないと セッションもできない、。


テーマ。。がんばらないとな、、、  我ながら ホント、、思います。ーー;



あと、、ドラムとの掛け合いのところ、とか、、
ソロ終わりは、もっと次のひとに判るように弾かないと、とか
他にもダメなところが 満載過ぎて ちょっともう書きたくない、、、、(泣)





、、、少しずつ がんばります、。













0 コメント:

コメントを投稿