2011年11月24日木曜日

気がつけば秋~~

            秋 だよね
         
                ポテポテポテ 

        ↑ 少々目つき 悪し。




             ↑ そんなことより ボールのひと。


・・・・・・・・・・・・ なんか、秋だなー、と 今頃、、、ーー;

なんか あっという間に 今年も終わりそう、、、。


最近は

テンポが早くても楽々弾けるよう、、、
今までの曲とか、これからの課題曲、とか やっています。

あと、、

弾く、っていう技術をもう少し上げたくて

音の入り、切り、を少し気をつけながら、。

なんだか、自分は まだ雑さがあって なめらかさが足りない感じ、。

理想は、管楽器のような 一音一音の移動、なのですが
とてもとても、、
時間をかけて ゆっくりやっていこう と、。

音の強弱のつけかたも、とても下手、なので
それも、意識しながら、、。

リズムも、もっともっと ふくらませて弾かないと、ジャズのリズムは出ない、。

でも、ふくらませて弾くには、もっと弾く技術が必要で、。

連動してるので うーん、難しい、、、って感じです。


新しい課題曲は、バッキングがものすごく楽しくて
先日のレッスン前に、自分がバッキングしたいがために
同じクラスの人にソロを取ってもらってました。

ソロ入ると、もっと楽しい(笑)

( 自分はまだちゃんと弾けないけど~~ )

バッキング、きれいに合いの手、いれられるようになったら
もっと楽しいんだろうなあ、と思います。
まだまだ、、初心者だなー、と、。

最近になって、少しだけ、ですけど、、
ジャズが理解出来るようになった感じがしてます。

昨日もダンナさんと話してたんですけど

以前なら、ジャズ、、っていえば、、、

バーとかで かかってる、お洒落~~なヤツでしょ、っていう印象だったのが
今は、まったく そういう感覚、なくなりました、。
不思議なもんで、、。

( ダンナさんは、いまだにそうらしい… ) ーー;


実際やってみたら、すんごくハードだし、
( まだちゃんと自分はジャズになってないけど )

ああいうふうに、軽やかに聞かせるには 相当な技術が必要で

それだけじゃなくて
なんというか、、

ぶつかり合い、みたいなところもあるし
楽器同士の絡み合いも すごいし
とても ソウルフルというか、。

あんまり良い言葉が見つからないんですけど… ーー;

でも、いまだにやっぱり何度聞いても
良さがわからない~~~、っていうのもあり。(笑)
と 思えば、すっごく好きになった人もいたり、。

きっと まだ理解が 中途半端なのでしょうけれど~~、、

でも、本当にジャズのイメージは、自分の中で180度 変わりました、。
決して お洒落な音楽ではないぞ、っていう、、。


もっと 弾けるようにマイペースで練習だ、。


そういえば、、、

ギターにも、いろんなタイプ、いろんなリズムを持った人がいるように
ドラムやベースさんも、本当にいろいろなタイプのかたがいて

自分の場合は、聞いてるだけじゃ わからなくて
実際に一緒に演奏してみて、初めてわかる、という感じなのですけど

先日の発表会の時のドラムのひと、、、
自分は初めてのタイプのひと、だったのですけど

( ドラムさんのポイント探しと自分のミスが重なって必死だった、、、、 )

でも、、、

あとからビデオで音、聞いてたら
すごくカッチョいい リズムを出してくれていて
すごく感謝、でした、。

もっと、自分が弾けていたらなあ、、

ため息つきながら…(苦笑)


・・・・・・ちゃんと リズム隊に振り向いてもらえるよう、、がんばろう、、。




0 コメント:

コメントを投稿