2010年8月21日土曜日

アイラブユーどころじゃない

今日も、晴れて暑くなっている東京地方。

それでも、明け方や夜は、30度を切ることが多くなってきているので
夜はエアコンなしで、ダイジョブ、に。

またまた、ギターの話、なのですけれど ^^;


前回、書いたように
右手も左手も、どうにも力が入り過ぎちゃって

なんだか、軽いパニックと、自分に対するもどかしさが
入り交じってたんですけど ーー;

じゃあ、それを あえて撮ってしまえ、と 思って
ビデオを撮ってみました、、

これも、数年後には、自分にとっての イイ記録にもなるので。
こんなふうに、わたしは今 リキんでます、、。


そして、今回は、今、燃えてる…数曲ある中で

Cold Blood のアルバム、「 Thriller! 」 から
「 Baby I Love You 」 という曲です。 ↓
Practice ( Baby I Love You )


この曲は、ギターのリフから始まるんですが

最初のギターの音が、すんごく小さいんで、自分の音にかき消されて
リズムが合ってるときには、ほぼ、聞こえなくなります

この曲のノリ、とか リズムをちゃんとつかみ切れてないため ーー;
最初のイントロでのギターリフで、リズムが曲と ズレちゃって

「 およよっ!? 」…という感じで、カメラそばにある スピーカーに
顔を近づけて、身を乗り出してるのが
我ながら、笑えます、、、。

ほとんど、イントロが聞こえてないので
ドラムが入ってくれて、やっと落ち着いて弾ける感じ、でしょか。

音量的にも、前に書いたように大きくは出来ないので、我慢、我慢。
( ヘッドホンも、耳が音に弱いため…基本的に苦手 )

この曲って、タイトルこそ、甘い感じですけど
アイラブユー、なーんて、とんでもない!

なんじゃ、こりゃっ!!、、っていうくらい、とっても激しい曲です。

今回、弾いてて、ベースよりも、ドラムが耳についちゃって
なんと、キメの多いことか。
キメ、だらけ。


個人的には、ハットやバスドラに、余裕があれば、もっと反応したかった、
…というのが、正直なところ。
( わかっちゃいるけど、出来ないの )

そして、この曲の最初、、イントロ終わりが、なんだかよくわからなかった~…
イントロが終わるとキメが入って、メロディに入るんですけど

さすがに、いくら自由に弾いてる、とはいえ、
そこは、一緒に合わせないと、と思って、頑張りました、、 ← カンで成功


あとは、終わりも、どこで終わるのか、イマイチ、わからなかった(苦笑)
( 最後の目印になる、ボーカルの裏声も聞こえないのですヨ… )

…ので、再生してる、進行具合を終わり頃にチラチラ見てたんですが
動画では、失敗したー 
慌てて、終わってますので、コレも笑えるかも…。   ← すでに自虐的。


ついでにバラしてしまえば

曲中盤~後半は、アタマ真っ白で弾いてるので
コード吹っ飛んだり、キメのフレーズハズしたり、してます
( リズムも、ね… )


これ、ループさせながら撮った3回目の動画。

一度目は、やっぱり慣れないカメラを意識して、リズムが思うようにならず…
二度目は、少し、カメラの意識は飛んだけど、リズムが悪く…
三度目になると、汗がポタポタで、スタミナが持たなくなってきて
もうろうとし、、

すべて、どうでもよくなるので、
カメラも何もかもが やっと吹っ飛んだ、という感じだったか、、

決して「やけくそ」、ではないんですけど。 全力です これでも、、、。

とにかく、フレーズを間違えても、音ハズしても、
リズムだけは、出来るだけがんばろう、と
それだけは、思いながら弾いています。

やっぱり、リズムが悪いところがあったり、この曲のノリ、
もう少しで もっと掴めそうな感じはあるので、
これからも、がんばって、コツコツ弾いていこうかなあ、と思っています。

しかし、コールド・ブラッド…

実は、若い頃のときも、また音楽聴き始めてからもそうなんですけど
聞くには、聞いていたけれど
ギターは、合わせて弾いてみたことが、まったくなかった。

なので、ホントに最近、初めて、このバンドの曲を一緒に合わせて弾いてみて
すんごく驚きました。

個人的には、すごーく好みのノリで、しかも、聞いてるだけの時より
実際、一緒に弾くと、エライ激しいし、楽しい。

アルバム全体的に、意外と激しいです、、(笑)
そんなふうには、聞こえなかったのになあ

ますます、このアルバムが好きになりました~~  ふふっ


今は、リキみまくっていますが
このまま、自然にリキみが取れるように、コツコツマイペースで
弾いていこう、と 思います。

演奏の余裕が出るのは、まだまだ先、だな、、、 はあ (;_;

今日はちょっとダル~い、感じで あんまし元気ではないもので
アタマは元気なんだけど、
身体がだる~い… 夏バテか…

ちょっと、ゆっくりしようー


それでは、また!

PS  動画聴いてくださった方へ。
少しでも、興味を持って頂いて、ありがとうございました。とても嬉しいです。

0 コメント:

コメントを投稿