2010年8月17日火曜日

ピンポン怖い

今週は、35°越え当たり前の日々が続いています~~

食欲はなくなりがち、、ですが
食べないと、お散歩でやっぱり具合が悪くなったり、クラクラしたりするので
ちゃんと食べようと思いましたです、ハイ、、、ーー;

日々、音楽かけながらギターを弾いていると
耳がバカになるのか
最初の頃より、明らかに音が大きくなってることに気がついた、、、

実は、午前中から ノリノリで
音楽かけてギターをかきならしていたのですけど

お昼過ぎ、くらいか、、

いきなり、「 ピンポーーーーン!! 」

…と来まして、あまりにビックリしてしまって、慌てて音楽を小さくして ^^;
そ~~~…っと
玄関の方、覗いたら

下のエントランスから、だった、、、、

  ↑ 直接玄関からだったら、明らかに苦情でしょう…


あーーー、もう、ホントビックリ、、と同時に、気分がすぅ~~~…って 冷めちゃった ーー;


うちは、普通のマンション。
数年前、音楽の音がうるさい、と マンションの会合で問題になったこともありまして…

それは、もちろんウチ、ではなく
他のお宅だったのですけれど
うちは、特に聞こえてなかったのですけれど

そのお宅に隣接している家々は、低音が響いて来て 昼夜関係なく鳴らしているんだそうで。
低音のズ~~~ン、という響きで
具合が悪くなる住人まで、出る始末、だったらしく、、、

昨年から、わたしも気をつけなくちゃ、、って 思っていて
最初は、アンプから出していたのですけど、最近、それはやめました、、。

アンプは、パソコンやスピーカーと違って、低音が気持ちイイくらい出るので
本当は、アンプがいいんですけど(笑)

でも、コレ、もしかして響くかも、、、と思って
今は、アンプで音は出してないんですよね

パソコンやスピーカーからだと、よほど大音量にしない限り
外には聞こえないのも、確認済み。

わたしは、実は以前住んでたマンションで、苦情の前科があるもんで ーー;
( …と言っても、20代前半のハナシね )

ビビるんです、いちいち、、、 ( はぁ~~… )

弾いてる最中に、ピンポーン、なーんて鳴った日にゃ
ビクゥッ!! …って  ーー;

↑ 要するにビビリー、なのだ、、、


先ほどのピンポン、は
音とは無関係だったみたいですけど  ← 怖くて出られなかった…

思いっきり、しゅーん、、、って、、、。はー…

せめて、弾いてるときは、ピンポン、、鳴らないでくれ、、、
( 消音設定できないの )

神様、お願い!!!!


ここ最近ずーっと、ギターの音は、なんていうんだろう、、パキパキ?
以前は、ずっとフロントを好んで弾いていたのですが

とにかく、リズムを意識して克服していきたいのと、
余韻の音が聴きたいがために
ハッキリとしたクリーンな音で、カッティングもソロも、練習しています。

ソロなんかも、今の自分の場合、歪ませると
リズムも全部含めて、ごまかしが効いてしまう感じで、今の自分に非常にマズイため
歪ませずに、パッキパキのまま、リズムを意識しながら、ノリやキメを意識しながら
弾くようになっています、、

なんだか、あまり先々考えなくっても
次から次へ、自分の課題が見つかるため ーー;
考える余裕すら、ない状態、、、。


でも、数週間前は、弾けなかったものが、少し苦手じゃなくなったり
弾けるようになったりすると、ホントに嬉しい、、、
( 他人から見たら、たいしたフレーズやバッキングじゃないけどネ )

しかし、、本当に苦手なものって、実はたくさん、あります、、
他の人は、特に苦手、っていう意識もないのでしょうが
…たとえば、、
わたしは、ピックでのアルペジオ弾き、すんごく苦手。
動かなくても、指でやったほうが、楽なくらい、苦手です、、、(泣)

当時も、今も、練習しないから、まったく上手くならないまま。

アルペジオが出来ないなんてー、って 自分でも思うんですけど
ナゼか自分の中での優先順位は、すごい下、なもので
結局、そこまで行かない、と言いますか… はあ、、。

ピックの弾き方は、ごくごく普通のオルタネイト、って言うんでしょか?
弦に対して 上、下、の繰り返しで
自然と単音も、カッティングも、
自分の弾いてるのみたら、そうなってるみたいなんですけど

しゃらららーん、とアルペジオになると、なんかめちゃくちゃになるらしい、、

へんなの!


…それでは、また!(笑) ^^;

0 コメント:

コメントを投稿