2010年8月3日火曜日

懲りずにアップテンポで

昨日は午前中、雨が降っていましたけど
今日も不安定な空模様は続く予報らしく。
カミナリだけは、ご勘弁!(泣)

懲りずにまた、アップしました。
前回の動画では、一時落ち込んだものの、もう開き直りまして
成長過程の一部、と割り切っております、、ーー;

数年後、ギター、へったくそだったなあ、と思えるよう (思えますように…)
それから、成長ぶりが自分で確認できるよう、
リズムがハズれようが、ミスタッチしようが もう、いいや。…って感じです

自分の場合、やっぱり音がハズれるよりも
リズムがハズれるのが、すごい気になってガクっ…、って 来てしまうんですが ><

これはもう、手が勝手に動いて ( もしくは動かなくて ) ハズれてしまってて
ノリとか、テンポとか、モノにしていない証拠、でもあるんですよね

でも、現段階で全てをモノに出来るわけがなく、、
それなりに練習の積み重ねが必要なんだと 自分自身、感じています。

今回アップした曲は、ルーファス&チャカ・カーンのライブから。
Practice ( Once You Get Started )

危なっかしいギターを聴きたいヒトは、ぜひ、、。↑


少し前に紹介したアルバムに入っていまして
そのときは、聴いていただけだったんですけど

なんとなく、聴いているときから気に入ってて
曲に合わせて、いつものように弾くようになり。

そしたら、これくらいのテンポ、けっこう今の自分にはキツイ。
なので、良い練習にもなるなあ、と思って弾いてたら

本当に偶然、、ラッキーにも
コードが、なんとなく見つかったもので ^^;
アップしてみました、、

…とは言うものの、、
自分の場合、ちゃんとしたコードじゃないかも、、という不安はありまして
( コード全体の、ほんの一部しか知らないので )
正直、かなり省略して押さえてるところも多々あるなあ、、と思います、、

今回アップした曲に関しては
ギターパートをコピーしているわけじゃなくって
全体の音とか…を、なんとなく、合う音見つけて弾いています、、

…ので、実際のギターパートとは、異なるところがかなりあるんじゃないかとも。
しかも、また適当に弾いているので
リズムや音が、モタモタしてる箇所が随所にあり。
なので念のため…、参考には全くならないですが ーー;

それなら、もっと練習してからアップすればいいのに、、という声も
聞こえてきそうですけど(苦笑)
今の実力がコレ、なので、これでいいんです、きっとネ~~

当時から、一曲丸々、完璧に弾けた試しはなかったし(笑)
当時がそうなら
今、そんなの出来るわけないし~~  は、ははー

でも、去年を思い出すと
こういったテンポ、20秒もカッティング、持たなかったんですヨ ーー;
手首や腕が、まったく、動かなかった、、、。
な、もんで
いやはや、一応、、手首や腕は 少しずつながらも、リハビリ出来てきてるみたいです。


そして、まったく関係ないんですけど、、

日曜日は、トマト煮込みハンバーグ、がんばって作りました~~~

↑ 台所が暑くて、ちょっと涼んでたら パン焦がした…。↑

今回のは、暑くてあんまりコッテリは…という気分だったので
デミグラソースじゃなくて、トマトをメインにしましたー
あと、残り物の野菜も、全部この際、まとめてぶっ込みました、、、。
…って、なんで自慢 (?) してるか、っていうと(笑)

料理が苦手なわたしが、がんばって手の込んだ料理を作ったから!
いやー 本当に料理より、掃除とか、洗濯がいいと心から思う、、、

これ、なんで作ったか、というと
ごはんでも、パンでも合うし、パスタでもいけるので
大量に作って、冷凍も出来て ほぼ毎日食べられる。(笑)

  ( ↑ 要するに怠け者。)

そして、二日経った今日も、煮込みハンバーグ、、、(笑)


節約、節約、です、、。



それでは、また!

4 コメント:

OTOZO さんのコメント...

夏バテであまり動かないから、夏太りしました…。
今日からプチプチ・ダイエットのつもりが、美味しそうな煮込みハンバーグでお腹が鳴ってますよ(笑)。

確かに、ノリを出すのが難しいテンポですね。
僕なんかが偉そうなことは言えませんが、カッティング時の手首が固そうに見えます。力は入り過ぎてないみたいですが…。

とにかく弾くしかありません。
お互いにカッティング・マスター目指して頑張りましょう!

Tackerne さんのコメント...

こんにちは~~~
毎日暑いですよね~~

>確かに、ノリを出すのが難しいテンポですね。
>カッティング時の手首が固そうに見えます。

ふふふ~~~(笑)
おっしゃる通り、さすが先生… ーー;

そうなんです、こういったカッチリノリと、この速さは意外と難しいと感じてます。
しかも、ノリの感覚は分かっているのにそれが出せないもどかしさ、、、ーー;
右手の腕や手首がまだしなやかじゃないですよネ~~
まだ、力みもあるんですヨ~…、、、。
こうやって、音だけじゃなくて自分の映像を見てるといろいろベンキョーにもなるものなのですね ^^;

なによりも弾き慣れて 余裕がもっと出来ればなあ、と。
これからも、こういうタイプの曲の練習、していこうと思っています~~
数年後、こうご期待! なんちって ^^;
がんばります!!!

ところで、過去にもこのブログでYou Tube フレンドの動画を紹介してきたのですけれど
日本の方は承諾を頂いた方が良いのか、つい面倒になって
載せていませんでしたけれど
せっかくのYou Tube つながりもありますし、よろしければOTOZOさんの動画、載せても構いませんか?
わたしが気に入っているもの、OTOZOさんが気に入っているもの、などなど、、
一応、お伺いを、と思ってた所へコメント入れてくださったので動画の件、いかがかな、と思いまして、、。m(__)m

動画へのコメント、本当に感謝、です!
客観的な感想はとっても参考になるので、有り難いのです。

OTOZO さんのコメント...

お早うございます。

今日も暑そうで、今からバテています(笑)。

何事も余裕が大事ですね。山田優さんも言ってますし…。
数年後というか、数ヶ月後を楽しみにしてますよ!
昨夜、仕事の帰りにFMでEW&Fを聴いて、あらためてカッティングの面白さと奥深さを感じ、カッティング・マスターを目指したくなりました。
この夏は、汗かきかきカッティング三昧、といきましょう。

動画の件、載せていただいて特に問題ありませんが、自分の演奏で僕が気に入っているものはないです…。気が滅入ってるものなら沢山あります(笑)!
ご承知のように、お恥ずかしい限りの演奏なので。

Tackerne さんのコメント...

こんにちは~~ 体調は大丈夫でしょうか?
今年の夏は、体調を崩す人が多いようなのでご自愛くださいネ

動画の件、ありがとうございます~~
本当は、もっと気軽に、日本の方々の動画とか載せたいなあ、って思ったりするんですけどネ…

海外の方々と違って、言葉通じるし(笑)
コミュニケーションも取れるので、こう、礼儀として、事前にご確認が必要、と思ってる方もいるかもしれないし
勝手に載せて、不快に思われたりしたらな、、とか ^^;
いろいろと考えちゃうので、あえて避けておりましたが

せっかく、音楽や楽器をやっている人たちなのだし
自分がいい、と思ったものを自由に載せられるYou Tubeなのだし、、とも思いまして。

意外なのは、ご自分の気に入ったものがない、、なんて~~…^^;
もったいなーい、って感じです!
これからも、毎日の即興曲、がんばってくださいね
ありがとうございます!^-^

コメントを投稿