2010年7月28日水曜日

幸せだと思えるように

ただいまの空、こんな感じです。


昨日、今日と チョイ前に比べれば、気温が低めの東京地方。
( …とは言っても、ただいま、34.6度 ですけれども… )^^;

雲は多いものの、とっても気持ちイイ、空~~~~



10年以上、ギターを弾かなかったブランクがあるわけですが
( 正確に言うと、本当は11年とかそんな感じ、ですが キリがいいので… )

忘れもしない、また弾き始めた、去年の9月30日。
ほぼ、昨年10月からになるんですけれども

そのときは、今まで鬱積して、ガマンしてきたものをはき出すように
夢中で、弦を弾いていたことを覚えていて

( 弾き出した当時、友人からは、あんなに弾かない!…って言ってたのに!!
  …と言われました、ハイ、、、、。 )


そして、楽しく弾いている日々があり
ここ最近では・・・・・・ だんだん、楽しいだけでは弾けなくなり
今は、少し、しんどい状態。

しんどい、っていうのは
自分の欠点を 弾いてるウチに たくさん、見つけたから。
それを、きちんと修正するような練習が、しんどい。

以前に書いたように
自然と、そのうち「 楽しいだけでは弾けなくなる時期が来る 」…とは 思ってましたけど
こんなに早く来るとは、思わなかったよ!!(苦笑)

・・・・もうちょっと、、楽しいだけの時期が欲しかったかも、、、、。

( こういうのは、自分でコントロールは不可能なのですヨ )


欠点はいっぱーい、あって
日々の積み重ね、しかない。

それでも、自分でも驚いてるんですけど
ギターや音楽への夢中度は、高いのに
ワンコたちにも、ちゃんと目が向いていること、、。

正直、弾き始めたら、ワンたちがおざなりになっちゃうんじゃないか、と
本気で思っていたので
これは、意外、。


そして、よくよく考えてみれば
音楽に少しですけれど、それでも時間を費やせるありがたさ、、。

ひいては、健康だったり、平和だから、だったりするわけで
気持ちひとつ、で こんなにありがたく思えたりします


音楽も、続ければ続けるほど、しんどいことがたくさん、出てくるもので
継続していくことは、本当に大変で、難しい。
音楽だけの話でも、ないけれど。

今になって思えば
数年…なら、わかるけれど なんで、10年以上、音楽から離れたのか、謎…。ーー;

まあ、それだけ時が必要だったのか、?

その間にも、継続している人たちは、どんどん前に進んでいるわけで
その人たち以上に努力せず、追いつけるわけがない。
そんなことを、すう~っと思いながら

今日も、コツコツ、これからギターを弾こうと思ってます(笑)

あとから、練習してきて良かった、と思えるように。

あとになって、こんなに昔はダメダメギターだったのね、って思えるように ^^;
だから、動画も、削除するのは やーめたっ。

もうね、当分の課題は、とにかくとにかく、リズム!!!
キツイくらい、ハネたノリの練習、するぞ!


うおぉぉ~~~~~   ← 別に飲んでません。



それでは、また!












2 コメント:

サトリーズ さんのコメント...

私も15年程のブランクの後、ギターを再開しました。
楽しいを続けるコツは、ギターに真面目にならない!
というのも大事かと(^^;
コツコツとマイペースでのんびり楽しんでいきましょう♪

Tackerne さんのコメント...

サトリーズさま

こんにちは、温かいコメントありがとうございます。
わたしと同じブランクを経てギターを再開されたのですね。

いろんなギター弾きさんのサイトを見ていると、ブランクのあと、また弾き始める…という方が
どうやら、けっこう多いようなのですよネ

「楽しい」を続けて行きたいと思っていたのですけど
おっしゃるとおり、真面目すぎるのも、いけないものですね。
すぐに、焦りとか、真面目な性格が前面に出すぎてしまいます。ーー;

楽しむことって、大事、、
あらためて、コメントをかみしめています ^^;
今日は、楽しんでギターが弾けるよう、心がけます!
ありがとうございました ^-^

サトリーズさまも、楽しいギターライフを!

コメントを投稿