2010年7月16日金曜日

いつもの練習風景

今日も、朝から強烈日光。 夏、かな~~~~。
首に巻く、ヒンヤリグッズが大活躍です、、^^;


…そして、、自分でも意外なのですが
いきなり思い立って、しょっぱな、からギター、撮っちゃいました、、、、ーー;

ええっと、、 着替えれば良かった、、、( かなり後悔 )

完全に家着でして、、(苦笑)
その上、ギターのラッカー付かないように エプロンしてまして

さらに、外出するときには、二の腕、出さないのですけれど
( 筋肉質だね、だとか… 血管浮き出てスゴイね、、とか 悲しいこと言われるもんで、、 )
まあ、しゃーないです、、。

普段は、こうやって曲をかけながら、一緒にギターを弾いています。 ↓
Practice ( Valdez In The Country )


今回は、最近になってハマりだした、ダニーハサウェイさんの
Valdez In The Country です。 
・・・・・・けど

練習を思いつきで撮っちゃったので
リズムが曲に追いつかなかったり、音ハズしたり、 ありゃりゃっ!?…ってところが満載。ーー;

音のズレとか、リズム、、指が追いつかないとか
リアルタイムで、重々 自覚しております、、、。

だから、練習、なんですけれどネ~~ ははは、、、(泣)

この曲、、すごく個人的に好きで
それに加えて

最近、少し早いテンポで、指を動かせるようになりたいな、とか
ブリッジで使われてる音使いが、使えるようになりたいな、とか
リズムが燃えるので(笑)、リズムを合わせて弾いてみたいな、って 思ったりして、。

フレーズを考えて弾いてる余裕はないので ーー;
適当、きわまりないんですが、、。

とにかく弾きながら、曲のリズムや、ピアノのハズれている音を探したりとか
( 結局、動画見ての通り、リアルタイムでは探せなかったけど )

今の自分にとっては、すべてにおいて
すんごくベンキョーになってる一曲ではあります、、。

この動画では、立って弾いてますけど
おばちゃんなもので、、、
体力消耗が激しいもんで、こうやっておうちで 弾いているときは
座ってることが実際は、多いです


リズム、こう行きたいのに~~~ …とか
フレーズ、このピアノの音に合わせたいのに~~ …とか
課題は まだまだ盛りだくさん。
今後も、練習曲の一曲として、弾いてくと思います、、

今日は、暑いし、アゴや、髪の毛から、汗がぽたぽたと、、、、

他にも、いろいろメインに弾いている練習曲を弾いて
もう、こんな時間…。

いやー ヘタクソですみません!
興味を惹かれる方は、暑苦しく、見苦しい、おばちゃんギターでもどうぞ…(苦笑)


明日から、3連休ですね~~~~
それでは、良い週末を!

くれぐれも 腕と血管の浮き、は 気にしないでくださいまし…、、、。

2 コメント:

OTOZO さんのコメント...

ご無沙汰しています!

練習風景を観るに、お元気そうで何よりです。
演奏の雰囲気、心のままに弾いてる感じがとっても好きです。
服装や腕に関しては、ノーコメントとさせていただきます(笑)。

やっと梅雨明けしましたが、いきなり真夏になりましたね。
夏バテに注意しつつ、ギター演奏楽しんで下さい。

それでは、また!

Tackerne さんのコメント...

こんばんは、本当にお久しぶりです~~
花火大会の補導員は無事、終わりましたでしょか?(笑)

動画を見ていただいてありがとうございました
何より、このテンポとリズム、ノリのスピードに乗れなくて
まだ指や腕が、追いつけないのが悔しいのですけれど、、ーー;
これを活かして、また練習します~~(苦笑)

弾くのに夢中になると、力みが出たり、やっぱり弾き慣れてないことが
とっても大きいことが、自分で見直してみるとホントよくわかります、、
数年後、この曲をサラリ、と弾けるようになれたらいいなあ。
今はそんな思いで、この曲を弾いています。

>夏バテに注意しつつ、ギター演奏楽しんで下さい。

実は、昨日お散歩中に具合が悪くなりかけ ^^;
さっそく、思いっきり夏バテしてるみたいです(笑)

今年の夏は猛暑、酷暑、になりそうな、、
どうぞ、OTOZOさんもお忙しい身ではあるでしょうけれど
お身体には気をつけて、この夏をお過ごしくださいネ。

今度は、もっとオシャレしてビデオ撮ろう~~!!!(笑)
(このときは、突然思い立って…そんなこと気にも とめてなかったので…)(泣)

コメントを投稿