2010年1月11日月曜日

ZFXとCUBASE苦労話

ええっと
昨年末あたりに購入しました、ZFX 。

ギターのアンプ、エフェクターなどがたくさん入っていて
パソコン内で、簡単にギターサウンドが作れちゃう、という優れものの上

ちょっとマウスでいじっていれば
誰でも、すぐ操作を理解できてしまうくらい 感覚的なソフトでしたが

それに付属していた、CUBASE LE4 。
こちらは、ZFX のように 簡単にはいきましぇんでした、、、

毎回書いているとおり、フルデジタル時代からは
かなりの遅れを取っているため(レイテンシー?)^^;

コピー防止が目的、ということはわかっていたものの
今って、ここまでしなくちゃならないの、、、!?? …っていうくらい

手続きやら、設定やら
チョーめんどくさかったです、、、、

( だって、こんなの 初めてなんだもの!!! )

今って、徹底してるんですねー…

わたしの Cubase の壁は、ここから始まっていました、、、

取説読んでいて… まあ メンドクサイなあ…とは思いながら
仕方がないので、ソフトをインストールしまして。
インストール自体は、ごくごく普通に正常に終わったわけですが

その後、、、、
Cubase とは、まったく関係ないんですけど
他のソフトやドライバの調子が悪くなり、、、、

どうやってみても、解決しないので
疲れてたこともあって、一度 システムを少し前の状態に戻してみたんです
(システムの復元)

そのあと、あれやこれやと確認したら
ソフトも、ドライバも正常に機能してくれてたので
あ~~良かった良かった…なーんて思っていたのですけど

まあ…当然ながら
ZFX も、Cubase も、なかったことになっているため
インストールし直しに、、、(笑)

まあ~… それは、いいんですけどネ

なので、再インストールしまして。( けっこう時間がかかる )
そいでもって
はぁ~~ やっとインストール終わったよ、、、と思って
Cubase 開こうとしたら

・・・・・・開かない ^^;

なんでだよう~~~!!!…って感じなんですけど
( 初めにインストールしたときには、ちゃんと起動できたのにっ! )

なんか、英語のウィンドウが出てきまして。

要するに、このアクティベーションコード使えないよ
やり直すか、問い合わせてぇー …みたいな雰囲気の文章でして(苦笑)

…泣きたくなる心境でしたが…(笑)

気を取り直して、総ざらいしてみることにして
いろいろと不備がないか、確認したり
LCC を調べたり。

LCC とは…
Cubase に付属しているソフトなんですけど
ライセンス認証とか、管理なんかをする役割のよーで

製品の番号を入力して、正規の製品ですよー、ということを
ネット経由で確認したりするんですけど

まー Cubase は、普通のソフトのように単純ではなく、、、、

もう 細かいところまで覚えてないけど
とにかく、メンドクサイわけです、、、

しかも、なんでこんなことで ずーーーっと考えるハメになったか、というと

まず… 確認していた課程で気がついたんですけど
Cubase LE4 は、ZFX に付いている、あくまでも付属品なので

製品のライセンスを認証したりする、LCC という管理ソフトの
バージョンが、古かったりしたもので
自分の環境に合ったバージョンを、インストールし直して  ↓↓ ご参考まで

Support»eLicenser Control Center (eLCC/LCC)

それから、他の方法として
改めて、アクティベーションコードを再発行してもらうなどなど…
まあ、それも出来ず、、、、

本当に「 もう、これ以上解決策なんてないだろっ!! 」
…っていうくらい 
徹底的に、いろいろと試したりしたんですけど
やっぱり、認証してくれないし、ソフトも開かないもんで

万策尽きた…ということで
サポートページから、問い合わせのメールを出しまして。
また、返事も時間がかかるんだろうなあ、、、と思っていたら
翌日には、返事が届きまして。

こんな返信でした

回答:
お問い合わせの件、お手数をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。
お知らせくださいましたエラーメッセージからお客様のライセンスの状態を
お調べ致しましたところ、
サーバーのライセンス状態に問題があることを確認いたしました。
当窓口でライセンスサーバー上の情報を変更し、
お客様のコンピュータでライセンスの補修が可能な状態に復旧を致しました。

・・・・・・だそうです、、、、

結局は、私側からの修復はできなかった状態だったらしく
あちら側で、修正してくれたようで

さっそく、LCC 起動してみたら
自動的に、すんなりと認識されまして、画面が変わっていました
そして、何事もなかったように ソフトも立ち上がりましたよ、、、、

ちなみに、Cubase 5 は、すんなりと
何の問題もなく、認証されていました

まあ、こういうこともあった…ということで
何かのご参考にでもなれば、、、

( ならないか )^^;

いやー これで終わってくれれば良かったんですけどね~~…

試練は、まだまだ ありまして(笑)

続きは、また!!(笑)

0 コメント:

コメントを投稿