2009年12月20日日曜日

買っちゃった( ZFX )

お久しぶりでした

え~~~と、、、
また、こんなものをガマンできずに購入してしまいました… ^^;

まあ、普通のおばちゃんと
お金の使いどころが違う…というところです、、、(笑)


ZOOM の、ZFX S2 とかいうやつ、、、、。

以前、誰か様(笑)より、勧められたものでして
少し前に、届きました~~~~

( 親切に教えてくださってありがとうございました~~~ )

少々、いじったりとか 試したりとかしてみての感想は、、、
わたしみたいな、シロートから見ても

ホントに、これだけで
エフェクターやアンプのセッティングがまとめて出来て
ギターの音色がいろいろと簡単に作れます

( ギターの音は、本当にバリエーション豊かなので、
  これだけで、じゅうぶんではないかと思いました )

( 入っている音源が少ないので、ギター以外のパートを入れるなら
  Cubase をバージョンアップさせたり
  できれば他の音源とか、MIDI キーボードがあると 良いかもです )

音楽ソフトがついているので( Cubase LE 4 )
そのソフトに、ギターの音色をそのまま取り込んで、録音から編集、、、
CD に落とすところまで、これひとつセットで
ホントに 全部出来ちゃう感じです

それまでは、ギターの録音ひとつ とっても不自由していまして
パソちゃんに取り込むのもメンドーだったり、一苦労だったり、、、
( 端子がネ、、、 )

もちろん、重ね録りや、加工・編集なども難しく、、、、

何度も書いているように
10年間の音楽ブランク=デジタル機器ブランク…があるため、、、、

十分なデジタル機材ひとつ 揃ってない環境なもので
だからと言って…
今、そんなにお金をかける必要性が まったくないため ^^;
( ギターの練習ができれば、イイわけで )

お手頃価格で、デジタル事情に大変ウトイ私に
わざわざ、こういうものがあるよー…と教えてくださったので

ネットで調べて、商品の説明ざっと読んで
「これだー!!!」 …と、素直に購入してしまった次第です、、、、。

使ってみて… コレ、すごい、すごい!(笑)

さっそく、試してみたのですけれど
今って、こんな低価格で( 2万円前後だったかなあ )
こんなに良い音なのっ!?(笑)

( 10年の間のデジタル進化は、大きかった、、、、 )

とにかく、全部確認しきれないくらい
たーくさんの、ギター(多少ベース)の音色の種類を作ることが出来まして。

ギターアンプは12種類あって、キャビネットは16種類。
組み替えも、ドラッグドロップだけです

他にも、エフェクターやら、ベースアンプやら、マイクまであって
好きなエフェクター選んだり
つなぎの順番やら、つまみ、、、マイクの位置も
ドラックドロップとカーソル持って行くだけで、自由に変えられます

仮想セッティングが、パソコン上でいろいろ試すことができまして
うちでは、特に相方さんに大好評でございました、、、、

( なんだか、弾きまくっていた… )
( わたしは、その間パソコンで ひたすらオペレーター係・・・・・ )


ギター弾く、宅録男性は好きだろうなあ、、、( 安いしネ )

低価格で、こんなに良い音だと、
高額のデジタル機器やソフトは、一体どんな音なの、、、??
…って思っちゃったくらいでした
( ほら、今の事情は知らないもので、比較のしようがないのだ )

ソフトをインストールして、実際に音出してみて、、、
なんか、ノイズが出る、、、

( いわゆる接触不良みたいな不快な音で、ジジジジ…って感じ? )

なんだろう、何が原因?? …って感じで
消去法で、ギター本体やシールドとか 確認したり
音量を調節してみたり、いろいろしたけど 解決しない、、、、

ネットでノイズのことを調べたりして
バージョン上げて、ええっと
ノイズの出ないバージョンがあるそうで
(これに付いていたドライバは大丈夫のよう)

  ↓ こちら、参考まで、、、、。
S2t / C5.1t 一部PCとの相性により発生するノイズについてのお知らせ

そいで、フッ…っと取説をいろいろ見直してみたら
「レイテンシー」という言葉が。

こちら、レイテンシー設定画面。初期設定は5.0になってました
取説によると、パソコン環境などによっても
適切な値は変わるそうです、、、

このレイテンシーの値を出来るだけ、小さい値にしろ、と書いてあって
少しずつ、調整してみたら なんだかノイズがなくなってきたり。

他にも、こういったソフト、初めてなもので
最初から「 なんでだよう~~~!! 」…っていうことも
細かく、いろいろとありましたけどネ ^^;

ちなみに、この商品は
ZFX Plug In という、ギター音を作るソフトと音楽ソフト、
USB インターフェイスという、大きめのオベント箱みたいなものがセットです ↓

↑ オベント箱みたいな、USB インターフェイス。

ここにギターのシールド突っ込んで、パソちゃんとUSB でつなぎます~~~
電源は、USB 経由です

↓ ZFX Plug In ソフト

こちらは、エフェクターの画面。選びホウダイです

↓ こちらが Cubase 。

テロテロと、テキトーに弾いたものを録ってます、、、、


・・・・なんだかんだと、ギター音プラグインの方は
なんとなく仕組みが理解出来てきたので

今度は、付属の Cubase だあ~~~…って
開いてみたんですけど

初期画面見て うっわ~~~~、、、、すげ~~~~…って感じで ^^;

最初は、どうやって ZFX での音を取り込むのか
まったくわからなかったんですけど(笑)
ダイキライな PDF ファイルの取説を一生懸命読んだりして

( PDF ファイルって読みにくいからキライなんですヨ
  やっぱり活字本で、隅々読みたいのだ 付箋も貼りたい )

パッ…と画面見た感じでは
このギター音を取り込むんだから
普通はインサートだよなあ、、、って思って

取説を見ながら、
あ~やっぱりここで選んで表示させないとダメなのね~~…とか
悪戦苦闘しながら(笑)

やっと、Cubase で音を鳴らすことが出来ました

Cubase の画面を見慣れてくると
なんとなくですけど、、、、

基本的には、昔使っていた音楽ソフトも、他のソフトも含め
根本的なところは同じみたいなので
適当にいじりながら、
なるほど~~~っ…とか、え~~うっそ~~~…とか
独り言をブツブツ言いながら

( 他人が見たら、ちと怖い )(笑)

むか~しのことは、かなり忘れてますけど
なんとなくベロシティとか、クオンタイズとか、、、
ああ、こんな言葉あったっけなあ、、、なーんて思い出しながら
録音したりしてます ^^;
( まあ ギター弾くぶんにはカンケーないか、、、 )

実は、個人的には こちらの音楽ソフトの方を期待していました
こちらが使えないと、全然意味ないから!!(苦笑)

なので、ZFX Plug In のほう、、、
ギターの音色もいろいろとプリセットさせたものが
いっぱいあって、一通り鳴らしてみたいんですけれど
今はチョイ我慢して、Cubase の方を取り組んでいます

こちらは、Cubase 5 にバージョンアップしたいなあ、、、、

それから、、、、
うちには、もうキーボードがないもんで(泣)しくしくしく… ><

試しに、ついてる音がどんな音色なのか聴きたくて
データ入力の方法を見て、音を出してみたんですけど
なんだか、オマケの音源なのに
けっこう良い音のトコも、いくつかあったりして、驚きました~~~~

以前は、ドラムなんかは 完全にリアルタイムでドラムセットで
自分が叩くのを想像しながら
鍵盤叩いて打ち込んでたりして

試しに、マウスで打ち込んでいったんですけど、疲れる、、、、。
単純な4~16ビートなら、入力でも大丈夫ですけど
なんか、わたしにはやっぱり 向かないかも、、、、、

すっかりそんなこと忘れてましたけど
打ち込まれた数値データ開いてみたら

あ~、そうだそうだ、、、と
音の強さや長さをチョイ変えるだけでも、
リアルになったりすることを思い出したりして

打ったデータに、数値でひとつひとつ書き換えて調節していくのは、大変かも、、、、
・・・・などと感じまして ^^;
( それでも、当時は打ち慣れていたので、やってた )

それにしても、早くキーボード買わないとなあ、、、…って感じです、、、、

まだまだ、必要のないところは いじってないので
わからないところも、これから た~っくさん…
出てくると思うんですけれど

なんとなく、ソフトの雰囲気が分かってきたので
希望が出てまいりました(笑)

それから、なんといっても
今の私にとって、ありがたかったのが
ZFX Plug In ソフトのほうに、チューナーがついてたこと!!!(笑)

…以前も書いたとおりですが
チューナー全滅のため、これが来るまではウェブサイトでチューニングしてました、、、、。

おかげで、おうちで弾くぶんには、不自由を感じなくなりました(笑)
( ありがたや~~~… )

しかも、うちにあるコンパクトエフェクターたちを
段ボールから出して、まだ生きてるかの確認などなど、、、
少し、先延ばしにできそうです ^^;

( えらい大変なことになると思われるため…
  あんまし今は手をつけたくないのだ、、、、 )

そんなこんなで、取りあえず、、、、
早く MIDI キーボード買って ソフトのバージョン上げて
フルで使ってみたいなあ、…って感じです~~~~

ただ、ここのところ 風邪をひいたり
時間がなかなか取れなかったりして、肝心のギターやソフトに慣れることが
少し、おろそかになっちゃってまして… はぁ、、、

でも、新しいソフトを覚えたりすることは
わたしにとっては、楽しいことでもあるので
少しずつ、使い方を覚えていって、早く「浦島」から抜けだそう!!(笑)


それでは、また!

P.S
教えてくださった 何某様、ありがとうございました
個人的には、使ってみて
本当に、今の自分にグッドタイミング~~、というものでした
おかげでいろいろ便利になりました~~~

2 コメント:

OTOZO さんのコメント...

体調はいかがですか?
寒~い年末、気をつけてお過ごし下さい!

それはそうと、買っちゃいましたね。なかなか良いでしょう(僕は持ってませんけど…)。
暫くは楽しく遊べると思いますよ(笑)。

僕は欲しいエフェクターがありますが、なにぶん高価なものなので…。諦めました…。寂しいです(笑)…。

それでは、良いお年を!

Tackerne さんのコメント...

こんばんは~~~
その節は、ありがとうございました(笑)
買っちゃいましたよおおおお
当分は、ソフトを使いこなせるように、少しずつオベンキョしていきます ^^;

今って、すごいんですね~~~
そういえば、数十年前の大型スーパーコンピュータよりも今の携帯の能力の方が高い…って
何かの雑誌でみましたけど、ホントにコンピュータやらデジタルの進歩は
スゴイ早さですよね~~~ (本当に今回驚きました…)

エフェクター、買えるといいですネ
臨時収入とか、あるかも!?
今年もわずかですが、充実した日々をお過ごしくださいネ
ありがとうございました!

コメントを投稿