2009年4月7日火曜日

バー紹介( ROCKIN' CHAIR )


今回は、新宿です~~~
歌舞伎町の、さくら通り沿いにあるバーです。
「 ロッキンチェアー 」といいます~~

今回、なぜ新宿なのか…といいますと

実はわたしが20代の頃、よく通っていたお店で、1か月ほど前に
フ…っと思い出しまして(笑)

当時は新宿で働いていたので
歌舞伎町や2丁目、3丁目などを中心にして、
みんなで仕事後に飲みに行ってた場所のひとつ、でもありました。

まだ、あのお店、残ってるのかなあ…な~んて
すんごい軽い気持ちで検索してみたら… あった!!!(笑)

すごいですよね~~
だって、もう15~16年か、それ以上経ってるのに
不景気も何のその!
まだちゃ~んと、続いているんですから~~~

今は、こんな看板になっています。
なんか当時は、木材の看板でつり下げられていたような気がするなあ
ロゴも、面影はあるんですが
ちょっと変わってるように感じます~~


しかも、いつのまにか姉妹店が!(笑)
ロッキンチェアーは、B2ですけど
その上のB1には、ソウルバーが出来てました…
シャッフルビート、と言うんですネ


今回は、両方とっても魅力だったんですけど
やっぱし、懐かしや~~…のロッキンチェアーへ行きました。


入り口前に、中の様子がわかるように写真が飾られてます
ここ、よく見ると… 創業32年…と何気に書いてあることに
気がつきまして!

中に入ったら…
すえた匂い、薄暗い明かりの雰囲気は、当時のまま!

カウンターとは別に、
大きなテーブルを菱形にレイアウトしたカウンターみたいな席が
あるんですけど

それも、そのまんまで(笑)
(よくその席に座っていたんです)

奥は一段、床が高くなってる作りも相変わらずで
懐かしかった~~

カウンターは、菱形テーブルも入れて15~18席くらいかなあ、
テーブル席も6席くらいはある感じで
割と席には余裕があるので
お一人様でも、4人くらいで来ても大丈夫な感じです。

入り口付近のカウンター席。

ここは、いつも混んでいるイメージがあったのですが
今回は、やっぱり時間が早かったため、空いていました。

でも、やはり夜遅くになればなるほど混むのは
今も相変わらず…だそうです
(相方さん・談)

朝5時までやってるので、終電逃したら、ここで粘って
始発で帰るか、仕事場に泊まる… んで、またそのまま仕事する…
なんてことを毎日、ヘーキでやってました(笑)

(ロッキンチェアーに限らず、なんですけどネ)
(若いから、何でもできちゃうのだ)(笑)

でも、当時はロッキンチェアー、薄給の私たちには
毎回、飲みに行くことができるほど、安いお店ではなかったので(笑)

お給料が出たら…とか、
ちょっと小金が入ったら…とかいう時に、行ってた記憶があります。

メニュー見たら、お酒の値段が、多分…ですけれど
当時と金額、あまり変わってない気がしました。
種類には、困りませんので大丈夫です(笑)

全体的にはごくごく普通のお値段で、飲むことができると思います。

チェーン店の居酒屋さんほどは安くないけれど
バーとしては、ごくごく普通の、良心的なお値段。

フードも、わりと種類があるので、1軒目に行ってもいいし
夜遅くまでやっているので、2軒目、3軒目に行っても良いのでは。


テーブル席の横の壁。いろんなラベルやステッカーがびっしりデス

各テーブル、カウンター席には、写真にもありますけど
リクエストカードがありまして

ドリンクメニュー、フードメニューの他に
ミュージシャンメニューもあります(笑)

その書いてある名前の中から、リクエストして音楽をかけてもらう
システムになってます。
ちょっと忘れてしまいましたが
ロックやポップス、ソウルミュージックなどがありました。
わりと有名どころは、ちゃんと押さえられてます~~

私の当時のイメージはジャズとか、ジャニスジョプリンとか
いろんなジャンル、かかっていたような気がします~~

今回は、とにかく懐かしくって
いろんなことを思い出したりしてました。
(ホント、懐かしかった)

今度は、B1にあるお店も入ってみたいなあ(笑)

にほんブログ村 音楽ブログ R&B・ソウルへ
にほんブログ村

今日も、ここまで読んで下さって、ありがとうございました!
なんだか、一番何も考えずに、
楽しいときを過ごした時期でもあるので
いろいろと思い出深いこと、たくさんでした。

昔は、ホントに場末のバー…みたいな(笑)
隠れ家っぽい雰囲気の、お店でもありましたが
今は、かかっている音楽も、ちょっと洗練された感じでした(笑)

(場末のバー…って、もちろん良い意味ですヨ!!)(笑)

今日の東京は、またまた見ての通り、イイ天気!


今日は、ちょっと暑いくらいの最高気温22度!
桜は、すでに散り始めています~~


今日は、お散歩中、あまりにも気持ちよくて(笑)
でろ~~んとダレながら、木陰で2匹と1人、お花見しながら
はなちゃんが、落ちてたカケラをガム代わりに遊んでいたのを
ボヘ~~っと見てなごんでおりました(笑)


それでは、また!

0 コメント:

コメントを投稿